2014年10月30日木曜日

10/29 Český Krumlov

プラハに住んでるNさんと待ち合わせしてプラハ→チェスキークルムロフへ片道3時間バスの旅♡


往復studentagency社のバス。
車内でもらえるホットチョコが美味しかったし、結構乗り心地も良く快適でした。


到着後、エゴンシーレアートセンターへ


JIRI KOLARというコラージュアーティストの方の展示をやっていました


人毛を使ったコラージュ作品
ちらりと見える人の顔が怪しくて素敵


細かく切り刻まれた写真、絵画や人体パーツのコラージュ
細かい部分まで計算されていてこれを仕上げるのにかなり時間がかかっただろうなぁ~と



今から100年前に生まれ、抑圧された時代の中で生まれたコラージュ作品達はどれも斬新で素晴らしく心に響きました

魂が宿っている作品は何年経っても人を魅了するんだなぁと実感



エゴンシーレアートセンターでは過去にシュヴァンクマイエル夫婦の展示もされていたようでした。



おとぎの国みたいなČeský Krumlovの街並み


コヒノールの看板


コヒノールの扉の装飾


コヒノールの指を作っている方の展示へ


口の中の水道


下顎の水道が並んでいます


足がたくさん生えているオブジェ

作品が展示されていた場所は元牢獄だったようで、怪しい洞窟のような場所
作品のイメージともぴったりで最高の展示でした

チェスキークルムロフ城の城内ツアーへ。
中は撮影禁止だったので写真がないですが、ロココやバロック、オリエンタル様式などいろいろなテイストがマッチしたインテリアが素敵なお城でした


お城のお堀で飼われている熊
死んだくまの絨毯が城内のあちらこちらに敷かれていました



お城からの眺めはすごく美しいし、チェスキークルムロフの町並みはおとぎの国みたいで可愛いかったです♡

シュルレアリスムアートの展示も充実しているとても面白い町。

今回は日帰り強行ツアーだったので次回は一泊してチェスキークルムロフの街をじっくり味わいたいなー!


0 件のコメント:

コメントを投稿

Popular Posts

Blogger templates