2014年10月30日木曜日

10/28 Mucha Day

スラブ叙情詩をみにヴェレトゥルジュニー宮殿へ。


NadroniTridaから最寄りの駅までメトロで。
トラムに乗り換え宮殿近くまで行ってみようと思ったものの逆走。
結局最寄り駅まで戻って徒歩で向かいました。。
トラムへの乗り継ぎは本当難しいー


ミュシャが18年かけて完成させた大作。


ミュシャの魂が宿っているようで会場に入ってチラッと見た瞬間、鳥肌が立ちました。

作品は見上げるほど大きく、もう圧巻でした。



眺めていると熱い思いがじわじわ伝わってきて絵の中の人々はまるで生きているような作品。

中でも中央の目を見開いた女性がなにか訴えかけているような感じで印象的でした。



ヴェレトゥルジュニー宮殿からミュシャ美術館へ移動。

こちらではスラブ叙情詩のラフデザインやポスターの原画なども展示されていて見応えがありました。

ラフの時点で素晴らしかったです。


この日は祝日だったからか旧市街広場はすごいひとでした。



馬車が行き交う中世の町並みの中、DIEANTWOODを爆音で流しパフォーマンスする若者や演説するおじさん多数でカオスな雰囲気。



テロを警戒してか警察や軍隊の方もちらほらいました。

ちょっと休憩で立ち寄ったGRAND CAFE ORIENT。



ホットチョコとパラチンキがすごく美味しかったです!


日本人がよく来るからか片言の日本語で対応してくれて、メニューもわかりやすかったー!


店内はいろんなところがキュビズム様式になっています。






sparkysというチェコで1番大きいらしいおもちゃ屋さん。

ショッパーがすごく可愛いかった♡

ここで買った特大ショッピングバッグが帰りの飛行機でとても重宝しました☆☆


一旦ホテルに戻り、夜はカフェルーブルでプラハ在住のKさん、Nさんとお茶♡

楽しかったなー!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Popular Posts

Blogger templates