2014年3月1日土曜日

2014SS AHCAHCUM


あちゃちゅむ春夏コレクションコラボアイテムの納品が終わりました

ずーっと憧れてきたあちゃちゅむさんとお仕事することができたこと

今だに夢の中の出来事のようです



この二ヶ月は作業、作業の毎日でした

原型製作、樹脂成型、切削、研磨・・・

こまかな工程がいくつもあり、

すべて手作業でしているのでとても時間がかかってしまいました


当たり前のことだけど1個つくるのと100個ちかく作るのでは全然ちがいますね、、、

製作手順や作業効率を考えて作業しないと終わらない。。という。。。

”クオリティを保ちつつの量産”が今後の課題になりそうです。。。




普段買う材料の10倍以上の量を仕入れないとだったので材料を選ぶときもドキドキしました

樹脂屋さんや塗料屋さんにもずいぶんお世話になりました

良い意味でおたく気質な方が多く、1から10まですべてのことを教えてくれて

とても助かりました!!!泣

製品として作るからには樹脂や塗料についての知識ももっとつけないといけないなと思いました


↓大量に出た樹脂の空き缶。


樹脂成型時に身の危険を感じたので簡易ガスマスクをしての作業でした

臭気との戦い


頂いていたオーダー商品をどうにか無事に納品することが出来てほんとうに良かったです

進捗心配してくれる方やがんばれメールくれる方もいて、、泣


今回の納品をきっかけに、より確実でクオリティの高いものづくりをしたい と強く思いました

次の段階にステップアップできるよう日々勉強します

ありがとうございました!!!




0 件のコメント:

コメントを投稿

Popular Posts

Blogger templates