2011年12月18日日曜日

osaka&kyotoの旅Ⅱ

とても美味しいホテルのモーニングブッフェを頂いて、京都へ移動。
寺町通りにある京都アンティークセンター
京飴の豊松堂さん
ボタンのお店エクランさんをはしご。

エクランさんすごかった!
二階建ての店内はどこもかしこもボタンだらけ!
しかも50年以上前の歴史あるヴィンテージボタンでこの値段!?という商品がたくさんあってテンションあがりました。

店主の方自らヨーロッパの工場へ買いつけに行かれるそうで、ボタン専門店を始めて50年ほどになるそう。
半世紀もボタンのBUY&SELLを続けているなんて素晴らしすぎます。

エクランさんで頂いてきたお気に入りのボタン。
キラキララメが揺れるitalyボタンと
ガラスのなかに薔薇が描かれているfrenchのボタン。
どちらも重量感あります。


こちらは豊松堂さんで購入した京あめ。癒される!ゆるキャラー。

お昼を食べるべく祇園へ移動。
京湯葉のおうどん美味しかった!!

食後は大好きな喫茶店「ソワレ」へ
京都へ訪れた際は必ず寄っている大好きな喫茶店です

カラフルなゼリーポンチを頂きました。
ブルーの照明に浮かぶ東郷青児の絵画、ノスタルジックな空間に癒されました~。

祇園を後にして、嵐山へ。
楽しみにしていた嵐山花灯路。
残念ながら天龍寺の拝観はできなかったのですが、竹林の小径をお散歩。

ライトアップされた竹林の美しさったら。
更にこの日は満月で、竹林の合間からお月様が顔を出していて自然の美を堪能できました。

しかし、嵐山はとにかく極寒でした。
喫茶店に立ち寄り、冷えきった体を温めてくれたぜんざいとチゲスープ。
最高に美味しかったーーー。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Popular Posts

Blogger templates